

ニコ生向け

IMGP1580.jpg
IMGP1798.jpg
IMGP1801.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【間違いなく】秘境めぐり【幻想郷】

hjho.jpg



こんなところに住んでみたいと思う今日この頃です



大井川の上流は構造体が近くの山々を通っている関係で
若干白濁している&チンダル現象という現象で奇妙な青色をするんですね


以下は寸又峡温泉観光ガイドより引用です

チンダル現象によって水が青みがかって見えるのです。
寸又川(大間ダム湖)の水は、底まで透けて見えるほど透明できれいな水です。
純粋な水は元来無色透明ですが、微粒子を含まない水はほとんどありません。
この、わずかな微粒子が溶け込んだ非常にきれいな水の場合には、微粒子のせいで波長の短い青い光だけが反射され、波長の長い赤い光が吸収されるという現象が起こります。
この現象のことを「チンダル現象」といいます。




画像の色もトルコ石をちょっと薄めたような色になってますよね。


こんなきれいな色をするのは奥大井という地形ならではのことなんです。



はてさて、今回の写真は井川のダム湖へ向けてシャッターを押したわけですが
これは撮った自分もなかなかこういう建物が一件しかなく、周りの自然に圧倒される
ばかりの写真を撮ったことはなかったんですが
この場所のおかげで撮ることができました。


これは単独で井川に言った時でしたが
満足の行く写真でよかったです。


こんな秘境でいつか2日間くらいまったりしてみたいと思う
最近でした。。。



続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

【夏の】畑薙第一ダム【思い出】

IMGP16338.jpg


ちなみにダムのえん堤上は県道60号線指定されています



どうも、こんばんはです。




たまりにたまった夏場の写真をこの寒い真冬に公開する作業を
行っていますw


今回は畑薙第一ダムです。



前回は静岡市井川(旧:井川村)から撮った写真でしたが、
そこからさらに20~30km上流の人気もないところにあるダムからの一枚です。



前回のダム湖はこの写真左方向に広がっています。


この日は気温35度という猛暑というにふさわしい日でしたが
島田市から片道100kmかけてきた甲斐があったと思います。



見たことのない自然あふれる山道。
心地よい8月の熱風
そして何より
あこがれの地奥大井でのツーリング



このうえない楽しい一日でした。









畑薙第一ダムのスペックを少し紹介しておきたいと思います


静岡県静岡市葵区、一級河川・ 大井川水系大井川に建設されたダム。
高さ125メートルの中空重力式コンクリートダムで、この型式単体のダムとしては堤高が世界一である。
中部電力の発電用ダムで、最大13万7,000キロワットの電力を発生する。
ダム湖(人造湖)の名は畑薙湖(はたなぎこ)という。





・・・・このように

ダムに利用される大井川ですが
人間と自然がうまく調和できるように努力され、
その努力が全部ではありませんが報われているこの奥大井という地域は


自分にとってなにか大切な場所なんだといつも思います。





今日はこのあたりで







テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

【画像あり】 旅のムフフな思い出

昨年の夏かな?

ブログ更新もさほどする気がなくなったある日のこと。。。
静岡市最北端に位置する静岡県道60号線を延々焼きつきそうなエンジン音を響かせて
2台の原付がわけもなくのろのろ旅をしていた・・。



気温30度を超えるであろう猛暑も気にせず、日焼けで真っ赤な腕を
晒しながら東方の曲やらなんやらを大声で叫びながら走っていく原付は
さぞかしおかしい光景だったと思われますwww


「真夏の奥大井


そこは自然と自然と自然しかない
秘境の地である。(笑



 まぁその日は九時に焼津駅に集合して、静岡市から国道362に入り
途中分岐から60号線の始点に至り永遠北上するという無謀な計画でしたが
予定通りに実行することができました。



井川の村ではあのAIRに出てきそうないかにも夏って感じのする
スーパーショットも撮れましたしね。


IMGP1623.jpg



また早く夏になってほしいものです



 

県道60号も一番北端の東海パルプ所有林の入り口まできたところでも一枚とりました。

流石に車通りもすくなかったですが
南アルプスの登山客とみられるみなさんがたくさんバスに乗せられていました。


畑薙ダムはダム湖の面積がとても大きくその雄大さに圧巻されました。

造山帯ということもあり、山の斜面のいたるところでは崩落がおきており、とても荒々しい
山肌で僕たちを迎えてくれました(・ω・)



IMGP1628.jpg




こんな場所を大切にしたいという思いとともに
また住んでみたいとか思ったりw




今年はイワナ釣りを大井川の源流でしてみたいです。



バーデーさんやピンクロンさんや梅さんたちと楽しい
旅が今夏はできますように・・・。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

【去年】富士山から富士市を見る【九月】

富士山も6合目以上は閉山となったある九月
3人の登山者が霊峰富士に挑んだ・・・・



・・・まぁ写真整理中にでてきたから紹介しようとか
思っただけなんですけどね



IMGP1799.jpg



クリックで画像拡大





この日は風速15mを超える強風吹き荒れる富士山でしたが、
なんとか山頂まで到達しました。


高山病で島田まで帰るのもつらかったです。




でも、この透き抜ける青空と目下に広がる雲たちと富士の街並みは
頭痛をかき消すほど、綺麗でした。


富士登山・・・・今年の夏いってみてはどうでしょう?

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ひさぎ(楸)

Author:ひさぎ(楸)

主に毎日の『夢』を日記に書いてまーす。   内容がアレですが病んでませんからね(笑
拍手の代わり
↓ポチッとお願いします
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

確実に5000円たまりますbyひさぎ マクロミルへ登録 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 島田情報へ
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
リンク
マイクロアド
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内検索
SEO対策:SEO対策:静岡SEO対策:写真SEO対策:島田市SEO対策:動画