スポンサーサイト


訂正

隠れオタさまからご指摘がありましたので訂正いたします;;(申し訳ないです)
(以下コメント引用)

間違ってますよ・・・医学部の大学教授から聞いた話なんですが、

2、過度な運動をする
3、お風呂でしっかり温まる

これらは、交感神経が活発になり眠れません。
ようするに、体が「バリバリモード」になっちゃうんですよね。

3に関しては
熱湯→×
ぬるま湯→〇
ですから、「しっかり温まる」がどの程度の温まりかはわかりませんので、あなたの方法が正確に間違ってるのかはわかりませんが・・・

ただ、寝る前に熱湯に浸かって不眠になる患者さんは多いらしいです







ーーーーーーーーーーー
(以下ひさぎ)

2番目については交感神経が活発になり眠れません。と書かれてますが
一日に200km自転車で移動するとか
1200球全力投球で投げ続けるとか
朝6時から夜8時まで走り続けるとか

ほぼ限界近いところまで自分を追い込むことが過度な運動なのではないでしょうか?
そして過度な運動を行ったあと疲労により眠くなりませんか?

そのまま寝れば相当よく寝れると思いますよ。


3番については確かにひさぎの言い回しと表現すべてが誤解をまねく・・・というか誤解ですね。
(自分はお風呂に入らない場合と入った場合どちらがよく寝られるかというつもりで書いたんですが。)

訂正しておきます。


ご指摘ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

すいません、説明不足でした。

①過度な運動→睡眠
体がハッスル・ハッスル&ビンビン&ボッキボッキになるため、眠れません。
肉体ではなく精神の話になって恐縮ですが、
ICUに勤務している看護士さんは極度の緊張状態で勤めているため、精神がヌレヌレ状態になり、家に帰って、すぐには寝れないらしいです。
職業病って奴ですね。

②過度な運動→クールダウン→睡眠
これだと、クールダウンにより萎えるため、ハッスルできなくなります。
さらに、極度の疲労も加わって、ぐっすり眠れると思います。

最初は、ひさぎさんの採ってる方法は①かと誤解していました。
②の方法だったんですね。

すいませんでした。
プロフィール

ひさぎ(楸)

Author:ひさぎ(楸)

主に毎日の『夢』を日記に書いてまーす。   内容がアレですが病んでませんからね(笑
拍手の代わり
↓ポチッとお願いします
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近の記事
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

確実に5000円たまりますbyひさぎ マクロミルへ登録 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 島田情報へ
にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
リンク
マイクロアド
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
RSSリンクの表示
ブログ内検索
SEO対策:SEO対策:静岡SEO対策:写真SEO対策:島田市SEO対策:動画