島田市を出て、菊川に行って、牧の原から帰ってきた。

こんちわわ~ミ^・ω・^ミひさぎでございます
昨日雨上がりでお天気もよくなると予報では言っていたのでちょっとお出かけしてきました(・ω・)ノ
出発地は島田市大井川橋から自転車で行くコースに決定しました。
写真を見てのとおりまだ雲行きがあやしかったので雨が怖かったです^^;
当初目的地は菊川駅までの簡単なサイクリングを予定していて、
2時間でうちまで戻ってくる予定でしたが、県道381号と県道234号の勾配に体力を削られてしまったので
ゆっくり遠回りをして菊川駅から海まで一回出て、
偏西風に乗って楽に帰ろうと途中で計画を変更しました。

菊川駅から海に出る道はよくわからなかったのでとりあえず菊川沿いの堤防をひたすら遠州灘に向けて南下。
このとき9時出発で11時半でしたが、相変わらず雲ってました。。。
12時ころ菊川河口に到着し、ここからは太平洋岸自転車道をフル活用して帰ることにしましたが。

ものすごい逆風
が自分を襲いかかってきまして、100m進むのに30秒くらいかかる程度の超低速で
海を横目にサイクリングしてました。。。 IMGP1391.jpg
浜岡で出る前に海の写真を撮ってみましたがやはり雨の影響で砂の色が波に出ていて、
波もいつもより高かったです。
この写真を見る限りではまだ曇ってますね・・・。(天気予報のバカヤロー!)
まぁ風が強い中そんなこんなでひいこらひいこらチャリを漕ぎ続けて、
国道473号線に切り替え、相良・牧の原の山々を登って(これは予想外でした・・・)
あせべっちゃりの状態で牧の原台地(静岡空港付近)に到着。
正直お昼ごはんも食べずによくこんなことできたなぁと自分で関心しました。
473号線をしばらくまっすぐ左からの強風に煽られながら進んでいくと
【牧の原公園】たる公園を発見(元から知ってます。発見はいいすぎ(笑))
園内で休憩していると猫を二匹が戯れていたので一匹の猫ちゃんに協力していただき一枚。
IMGP1409.jpg 爪を磨いでました
すっごい可愛かったですよ^^
おそらくあの二匹は住み着いてるんじゃないですかね?
行けば必ず会えると思います。
そんなこんなで最後は県道381号線に切り替えて、無事(?)大井川橋に戻ってきました。
結局晴れることがなく、景色を撮れなかったのが残念でしたね。

あと、この距離(おおよそ75km)で5時間ですから一日ゆっくり楽しみたいという方は

最適なんじゃないかと思います。
山から海までさまざまな自然に触れる事ができるこのルートは風がない日に行くことをお勧めします。
おわり^^

テーマ : 旅の写真
ジャンル : 写真

ひさぎさん、こんにちはv-7

逆風の中のサイクリング。
想像しただけで息切れが‥お疲れ様でしたv-22

そのコースはちょっと私的にはキツイですが
春になったら大井川の河川辺りをお散歩したいです。
早く暖かくなるといいですね~v-252

ひさぎ(楸)

Author:ひさぎ(楸)

主に毎日の『夢』を日記に書いてまーす。   内容がアレですが病んでませんからね(笑
拍手の代わり
↓ポチッとお願いします
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

確実に5000円たまりますbyひさぎ マクロミルへ登録 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ